最近またダークライが増えてきたと聞きますが、サザンドラは少ない印象です。
時代はダークライ・ミュウツー・ヤミラミですかね・・・どうなんでしょう。
個人的にはエネルギーをぐるぐる回すのが楽しいのでサザンドラを使い続けたいのですがw

サザンドラの強みはバングル込みの170点ですね。
しかし個人的に、エネ4枚からの2枚トラッシュは重いです。

それに最近ダークライがベンチを温めていることが多いです。
やはり全てのポケモンを1発で落とせることが今の環境では必須だと思います。

キュレムのHPが130というのがまた厳しい。
ダークライではツメをつけても2ターンかかります。2体まとめて処理できますが。
かと言ってサイド1枚引くためにサザンドラでエネ2枚トラッシュは癪ですw
かと言ってダークライで殴りにいくと1ターンで返り討ちにされる可能性も高いです。
かと言ってサザンドラで・・・
かと言って・・・

・・・



それでも私はサザンダークの可能性を信じています!!
バングル毒催眠も魅力的ですが、バトカニまでに他の方法を探します。



・・・ほんとにキュレムどうすればいいんでしょう。
相手ベンチフルでもアブソル2エネで120ダメージ。
キュレムに3エネついてようやくコバルオン2エネで140ダメージ。

サザンドラで殴る以外になかなか良い打開策が見つかりません。
だからこそキュレムが強いんでしょうね。



鋼タイプで2エネ70ダメージ安定して出せるたねポケモン出てください。

コメント

トリスタ
2013年5月10日13:24

付け替え効果は楽しいですよね、僕もそれが好きで使ってます。
僕はキュレムはサザンドラで倒していたら大丈夫とあまり気にしていませんでしたが確かに難しいかもしれないですね・・・。

>ひみつ
僕もそういう風に読んでましたね・・・。

しぐら
2013年5月10日17:03

>トリスタさん

キュレムに先手を打たれた時点で負けが濃厚になる印象です。
なんとしても、ブリザードバーンを打たれる前に倒したいところですね。
先攻と後攻で、場の構築や前に出すポケモンを大きく変える必要がありそうです。
後攻ならサザンドラ2ターン完成→即キュレム落としが勝ちの条件になっている気がしますw

しゅう
2013年5月11日2:11

先日はありがとうございました。

今日、みんなとしぐらさんの記事について話をしていたのですが、
ちょっと考えすぎというか、気にしすぎじゃないかと思います。
というのも、使っている側からするとブリザードバーンEX一撃連射態勢なんて
そんなに簡単にできません。

ダークライ側からすると、パッチつけかえで起動が早く、後ろの準備している
であろうキュレムに30乗せておくだけでも十分牽制になります。
ダークライ2体くらい持ってかれても、キュレムとエネを2体分落とせば
十分挽回できると思います。6-0で勝つ必要はないからです。

逆にサザンドラが落ちた時の衝撃の方が大きいのではないでしょうか。
サザンドラのよさは、バングル付けてEXを落とせることではなく
エネを回せまんたんが利くこと、ギギギやカメといった核になる2進化を
一撃できることではないでしょうか。

と夜中のテンションで思ったことを書いてみました。
戯言ですんで、読み流してくださいwww


>ひみつ

誰もが通る道ですwww

しぐら
2013年5月11日3:38

>しゅうさん

なるほど・・・確かに考えすぎかもしれません。
キュレムを使ったことがなく、攻撃を受ける側としてのイメージしか持っていないので
使っておられる方の意見はとても参考になります。

確かに、終盤サザンドラが枯れると負けに近づきます。
私のデッキは、あまり言いたくないですが、サザンはせいぜい2体しか立たないので
他に目を向けさせてサザンを隠すことがメインになっています。
特に終盤はサザンが落とされてもなんとかなるエネルギー置換を心がけています。

そういう意味ではとりあえず1発ダークライで殴ることも重要かもしれません。
対キュレムに関しては仰るとおりです。
ブリザードバーンを極力使わせないプレイングを最優先にするべきでしょうか。
エネ3のダークライに目を向けさせてサザンドラを守りつつベンチのエネを増やし
攻撃の要であるキュレムを2体倒すことがひとつのベストな形ですね。

ちなみに、対キュレムの私なりの秘策も考えてみました。
カメ対策にもなる優秀なヤツです。以前友人に聞いたものを流用しただけですがw

貴重なお話ありがとうございます!
またパラレルに持っていって試してみますね。
皆さんもありがとうございました!


>ひみつ
やはりそうなんですね、何の迷いもなく間違った読み方をしていましたw

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