テーマは

『それでもキビシイ!ソリティアエンペルト』

となってます。






 【ポケモン : 25】
1 エモンガ(なかまをよぶ)
4 ポッチャマ
3 ポッタイシ
4 エンペルト(ダイビングドロー)
2 ムンナ(えんかくさいみん)
2 ムシャーナ(よちむ)
2 ヒトモシ(なるべく超タイプのもの、できればプロモの『なかまをよぶ』)
2 シャンデラ(のろいのかげ)
1 ソーナンス(がまんのかべ)
2 ジラーチEX
2 シェイミEX(セットアップ)

 【エネルギー : 4】
4 基本水エネルギー

 【サポート : 8】
4 プラターヌ博士(アララギ博士)
1 ミツル
1 アクロマ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手

 【グッズ : 17】
1 パソコン通信(ACE SPEC)
1 トレーナーズポスト
2 ダートじてんしゃ
2 バトルサーチャー
1 はかせのてがみ
3 ハイパーボール
3 ポケモン通信
2 ふしぎなアメ
1 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン

 【ポケモンのどうぐ : 4】
2 シルバーバングル
2 かるいし

 【スタジアム : 2】
2 スカイフィールド




・・・





ガマゲロゲが怖い!アーケオスが怖い!グッズロックやめて!

そうした進化デッキ使い達の悲鳴を公式は知ってか知らずか、XY6で
『シェイミEX』『ミツル』『スカイフィールド』
という3本の矢(ただし簡単に折れる)を用意してくれましたね!



■ ブルブルされずに確実に動けるのは1ターン目のみ

私のゲロゲ対策は、『たねポケモンを1ターン目で並べきってしまう』です。
開幕ソリティアでグッズをなるべく消費することにより、
2ターン目からはエンペルト・ムシャーナ両者の大食い特性+サポートのみで回します。



■ ゲロゲは常に居るものと思え

『このデッキが相手なら大丈夫!』
その過信が命取り!!
常にグッズロックされることを念頭に置いて行動します。
されなければ儲けもの、程度で考えています。



■ 先1オーロット完成

頑張ります。



■ ミツルの使いどころ

2ターン目にエンペを立てられるなら積極的に使います。
中盤・終盤はフラダリ等の兼ね合いで使いどころを見極めます。



■ アタックコマンドの威力

スカイフィールドでベンチに8体並べると90ダメージ(+バングルで120ダメージ)。
相手のベンチも並んでくれたらラッキーですが、2体くらいに絞ってくると思います。
つまり120ダメージ(+バングルで150ダメージ)くらいが相場です。

ここが少し欠陥構造です。

つまり、安定的にシャンデラで30乗せていかないと180は出ません。
足りない場合、シェイミEXやジラーチEXをフラダリで引っ張り出すのも重要です。
ちなみにゲロゲの場合は、思考停止で殴り続けているほうが良いような気がします。



■ 自陣のソーナンス(がまんのかべ)との相性

アーケオス対策として採用。
ムンナとムシャーナは動くので事故率は軽減できますが、もちろん厳しいです。
進化縛りで完全に停止するよりはよっぽどマシなので仕方ありませんね。



■ ダークライEXとの相性

昔から不利です。
昔は悪のツメ、現在はハチマキで、110+30ダメージが飛んできます。
さらに、ポケモン回収系やまんたんのくすりを採用している場合もあります。
よって一発で倒しきるのが妥当です。
前述の通り、アタックコマンドは150程度なので、シャンデラで30乗せます。
ベンチを1枚に絞られると負けます。ホイッスルが欲しいですね・・・。
どれを採用するか、あるいは全てを採用するか、何枚入れるか。
このデッキは、多分このバランスが一番の悩みどころです。



■ で、実績はどんなもんなの?

1勝1敗です。





・・・ぜんぜんやってないですww
エラそうなこと言ってスンマセンでしたww

ご意見等、お待ちしております~!
もろ-きゅう

①若いキュウリにもろみ味噌を添えて食べるもの。
②モロバレルキュウコン。

コトバンクより引用(?)




おいしそうなデッキです。



 【ポケモン 22枚】
4 タマゲタケ (BW3)
4 モロバレル (BW3)
4 ロコン (BW5)
4 キュウコン (BW5)
2 エモンガ (BW5)
2 ビクティニEX (BW7)
2 ジラーチEX (BW9)

 【エネルギー 8枚】
8 基本炎エネルギー

 【サポート 12枚】
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 フウロ

 【グッズ 13枚】
1 ポケモンキャッチャー
2 レベルボール
4 ポケモン通信
1 すごいつりざお
3 退化スプレー
2 どくさいみん光線

 【ポケモンのどうぐ 3枚】
2 シルバーバングル
1 ビクトリーピース (ACE SPEC)

 【スタジアム 2枚】
2 タチワキシティジム



特殊状態2つで120、バングルで150、タチワキで180。
単純にキュウコンで殴り続ける。そんなデッキです。

キーカードは間違いなくポケモン通信です。

言わずもがな、アララギの全捨て7ドローは超強力です。
1ターン目に進化系を捨てたくないので、今までアララギ0枚構築でしたが
レベルボールではなくポケモン通信を使うことで、アララギ4枚投入できます。

これにより、腐りやすいつりざおの枚数を抑えつつ、
あまり必要ないエネルギーは8枚でも十分引けるようになり、
ジラーチによりポケモン通信の安定感を上げつつサポートを減らし、
その枠のおかげで毒催眠などのグッズも入って、事故が減りました。
やはりアララギは圧倒的です。

入れ替えは必要ありません。というか枠がもったいないです。
一応、進化・退化することにより特殊状態は消えます。
モロバレルも退化すれば1エネで逃げられますし、
あらかじめ1エネ貼っておくと、退化できなくてもなんとかなります。
キュウコンが1エネで動けるので、エネは入れ替えの代用カードになります。

キャッチャーも必要ありません。
・・・と言いたいところですが、1枚入れることにしました。
キャッチャーはキュウコンの特性で代用できます。
しかし、退化スプレーは火力のためになるべくモロバレルに使用したいので
特性を使いたいときにロコンが居ないとか、出したばかりとか、結構あります。
そういうときのための1枚です。ジラーチ→フウロなどで持ってきます。

ビクティニは対ビリジオンと、1キル要員です。
ビリジオンは特殊状態にならないので、ビクティニで燃やすほかありません。



このデッキには弱点が2つあります。

①グッズを回収できない
②ダストダス

グッズが足りなくて手が止まる、ということがやはり多いです。
それから、ダストダスはどうしようもありません。

この2つを解決するには、ズバリ、ヤミラミでしょう。
グッズの中から何かを減らし、その枠にスクラッパーを入れることができます。
しっかり回るかどうか不安ですが。

ということで、あまり活躍しないうえボルトロスの餌食になるエモンガを抜いて
ヤミラミを投入し、炎4+ブレンド草炎超悪4、という構築も考えています。
次のジムチャレはヤミラミの実験です。
バトカニ大阪で使用した、ビーチ持ってない人用のサザンドラです。



確定 56枚 (ポケモン13枚、エネルギー12枚、サポート10枚、グッズ21枚)

3 モノズ(SZD)
3 サザンドラ(BW5)
2 ダークライ(BW4)
2 ヤミラミ(BW4)
1 ビリジオン(BW9)
1 ビクティニ(BTV)
1 テラキオン(BW2)

7 基本悪エネルギー
2 ブレンドエネルギー草炎超悪
3 プリズムエネルギー

4 アララギ博士
4 N
1 ベル
1 アクロマ

4 ランダムレシーバー
3 ポケモンキャッチャー
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
4 ダークパッチ
1 げんきのかけら

1 パソコン通信



残り4枚は自由枠。

最近のジムチャレでは減っていたキュレムですが、当たりそうな気がしたので
私はコバルオン(BW2)1枚、まんたんのくすり1枚、毒催眠2枚をチョイスしました。



コンセプト

弱点一発KOを狙うロマン型サザンドラ



ポイント

・モノズ
ドラゴンタイプはランドロス対策、SZDのガードプレスを採用

・ビクティニ
ベンチ5枚並べるのは意外と楽

・テラキオン
もっぱらダークライ狩り機

・サポート
強気のフウロなし10枚

・ランダムレシーバー
ジャンクハントでサポートを安定させる

・げんきのかけら
ビクティニやテラキオンが1ターンでやられやすいので採用





フウロに関しては様々な意見がありそうですが
私は、トロピカルビーチなし構築ならフウロは入れません。

とはいえ、2ターン目にフウロがあれば
サザンドラの2ターン完成に大きく貢献し、非常に強いのは確かです。

ここは性格が出る部分で、どちらもアリだと思います。
私は欲深いのでフウロで1枚だけ持ってくるなんてことは考えませんw


お世辞にも環境トップとは言えないような構築ですが、使っていて面白いです。
サザンドラ愛好家の皆さん、是非お試しを。

お気に入り日記の更新

日記内を検索