【デッキレシピ】モロキュウ【BW1~BW9】
2013年6月6日 デッキレシピ コメント (5)もろ-きゅう
①若いキュウリにもろみ味噌を添えて食べるもの。
②モロバレルキュウコン。
コトバンクより引用(?)
おいしそうなデッキです。
【ポケモン 22枚】
4 タマゲタケ (BW3)
4 モロバレル (BW3)
4 ロコン (BW5)
4 キュウコン (BW5)
2 エモンガ (BW5)
2 ビクティニEX (BW7)
2 ジラーチEX (BW9)
【エネルギー 8枚】
8 基本炎エネルギー
【サポート 12枚】
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 フウロ
【グッズ 13枚】
1 ポケモンキャッチャー
2 レベルボール
4 ポケモン通信
1 すごいつりざお
3 退化スプレー
2 どくさいみん光線
【ポケモンのどうぐ 3枚】
2 シルバーバングル
1 ビクトリーピース (ACE SPEC)
【スタジアム 2枚】
2 タチワキシティジム
特殊状態2つで120、バングルで150、タチワキで180。
単純にキュウコンで殴り続ける。そんなデッキです。
キーカードは間違いなくポケモン通信です。
言わずもがな、アララギの全捨て7ドローは超強力です。
1ターン目に進化系を捨てたくないので、今までアララギ0枚構築でしたが
レベルボールではなくポケモン通信を使うことで、アララギ4枚投入できます。
これにより、腐りやすいつりざおの枚数を抑えつつ、
あまり必要ないエネルギーは8枚でも十分引けるようになり、
ジラーチによりポケモン通信の安定感を上げつつサポートを減らし、
その枠のおかげで毒催眠などのグッズも入って、事故が減りました。
やはりアララギは圧倒的です。
入れ替えは必要ありません。というか枠がもったいないです。
一応、進化・退化することにより特殊状態は消えます。
モロバレルも退化すれば1エネで逃げられますし、
あらかじめ1エネ貼っておくと、退化できなくてもなんとかなります。
キュウコンが1エネで動けるので、エネは入れ替えの代用カードになります。
キャッチャーも必要ありません。
・・・と言いたいところですが、1枚入れることにしました。
キャッチャーはキュウコンの特性で代用できます。
しかし、退化スプレーは火力のためになるべくモロバレルに使用したいので
特性を使いたいときにロコンが居ないとか、出したばかりとか、結構あります。
そういうときのための1枚です。ジラーチ→フウロなどで持ってきます。
ビクティニは対ビリジオンと、1キル要員です。
ビリジオンは特殊状態にならないので、ビクティニで燃やすほかありません。
このデッキには弱点が2つあります。
①グッズを回収できない
②ダストダス
グッズが足りなくて手が止まる、ということがやはり多いです。
それから、ダストダスはどうしようもありません。
この2つを解決するには、ズバリ、ヤミラミでしょう。
グッズの中から何かを減らし、その枠にスクラッパーを入れることができます。
しっかり回るかどうか不安ですが。
ということで、あまり活躍しないうえボルトロスの餌食になるエモンガを抜いて
ヤミラミを投入し、炎4+ブレンド草炎超悪4、という構築も考えています。
次のジムチャレはヤミラミの実験です。
①若いキュウリにもろみ味噌を添えて食べるもの。
②モロバレルキュウコン。
コトバンクより引用(?)
おいしそうなデッキです。
【ポケモン 22枚】
4 タマゲタケ (BW3)
4 モロバレル (BW3)
4 ロコン (BW5)
4 キュウコン (BW5)
2 エモンガ (BW5)
2 ビクティニEX (BW7)
2 ジラーチEX (BW9)
【エネルギー 8枚】
8 基本炎エネルギー
【サポート 12枚】
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 フウロ
【グッズ 13枚】
1 ポケモンキャッチャー
2 レベルボール
4 ポケモン通信
1 すごいつりざお
3 退化スプレー
2 どくさいみん光線
【ポケモンのどうぐ 3枚】
2 シルバーバングル
1 ビクトリーピース (ACE SPEC)
【スタジアム 2枚】
2 タチワキシティジム
特殊状態2つで120、バングルで150、タチワキで180。
単純にキュウコンで殴り続ける。そんなデッキです。
キーカードは間違いなくポケモン通信です。
言わずもがな、アララギの全捨て7ドローは超強力です。
1ターン目に進化系を捨てたくないので、今までアララギ0枚構築でしたが
レベルボールではなくポケモン通信を使うことで、アララギ4枚投入できます。
これにより、腐りやすいつりざおの枚数を抑えつつ、
あまり必要ないエネルギーは8枚でも十分引けるようになり、
ジラーチによりポケモン通信の安定感を上げつつサポートを減らし、
その枠のおかげで毒催眠などのグッズも入って、事故が減りました。
やはりアララギは圧倒的です。
入れ替えは必要ありません。というか枠がもったいないです。
一応、進化・退化することにより特殊状態は消えます。
モロバレルも退化すれば1エネで逃げられますし、
あらかじめ1エネ貼っておくと、退化できなくてもなんとかなります。
キュウコンが1エネで動けるので、エネは入れ替えの代用カードになります。
キャッチャーも必要ありません。
・・・と言いたいところですが、1枚入れることにしました。
キャッチャーはキュウコンの特性で代用できます。
しかし、退化スプレーは火力のためになるべくモロバレルに使用したいので
特性を使いたいときにロコンが居ないとか、出したばかりとか、結構あります。
そういうときのための1枚です。ジラーチ→フウロなどで持ってきます。
ビクティニは対ビリジオンと、1キル要員です。
ビリジオンは特殊状態にならないので、ビクティニで燃やすほかありません。
このデッキには弱点が2つあります。
①グッズを回収できない
②ダストダス
グッズが足りなくて手が止まる、ということがやはり多いです。
それから、ダストダスはどうしようもありません。
この2つを解決するには、ズバリ、ヤミラミでしょう。
グッズの中から何かを減らし、その枠にスクラッパーを入れることができます。
しっかり回るかどうか不安ですが。
ということで、あまり活躍しないうえボルトロスの餌食になるエモンガを抜いて
ヤミラミを投入し、炎4+ブレンド草炎超悪4、という構築も考えています。
次のジムチャレはヤミラミの実験です。
コメント
私の場合、そこにラッタやミュウEXまでつっ込んでました。
また組みたいけど、ほかにもあり過ぎて。(-。-;
ついに日記を始めました。f^_^;)
リンクさせて頂きます。
こんなオヤジですが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
ラッタは面白そうですね!エネ管理がなんとかなれば、いけますね。
ミュウは上手く扱えたことがありません・・・でも試してみたいです。
こちらこそよろしくお願いします、リンクさせて頂きました!
4回戦後にモロキュウデッキでお話をさせていただいたひろパパです。
1度あきらめていたデッキですが、考えてみようかと思います。
あと、リンクいただきます。
私もPOKECAvaultを使用しています。名前は同じ"ひろパパ"です。
もし、対戦する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
リンクありがとうございます、こちらもさせていただきました。
私も、この環境では無理だと思っていましたが、意外と抜け道はありますね。
抜け道と言っても無理矢理突っ込んだビクティニとVピースですがw
むしろ、私がVピースを使うせいでパラレルからビリゲノが消えてしまった気がww
Vaultで見かけたことあります!私も基本的に一人回しメインです。
ときどき対戦を募集していることもあるので、機会があればよろしくお願いします。