6/7(金) ジムチャレンジ - カードショップ パラレル
2013年6月8日 ジムチャレンジ コメント (8)行ってきました。
[ルール] BW以降 / スイスドロー / 制限時間25分
参加者は11人でした。
今日はモロキュウヤミラミです。
1戦目 × 3-6? (ゼブライカなど)
2戦目 × 0-6 (トルネロスなど)
3戦目 ○ 1-0 (ケルディオなど)
3戦目 ○ 6-2? (カイリューなど)
2勝2敗でした。
今日はスコアシート忘れてきたっぽいので覚えてる範囲で。
せっかく渡していただいたのに・・・w
1戦目、後攻。
お相手、先2、でんじしょうがい。
こちら、後2、進化できず。
シビビ、レック、ビクティニとオールスターが出揃い、完敗でした。負け。
2戦目、先攻。
こちら、素早く展開できず。特殊状態だけ投げます。
キャッチャーやキュウコンを駆使して守りますが、殴られ始めます。
ブラッキー量産され、ヒオウギまで出てきて、これも勝ち目なしでした。負け。
3戦目、先攻。
お相手、ゼニガメのみ。こちら、ビクティニ。
手札にはポケモン通信。トップドロー、なんと、ビクトリーピース。
ポケモン通信→ジラーチ→フウロ→毒催眠で、勝ち。
フリー対戦は最後の最後で時間切れでしたが、こちらの負けが確定でした。
4戦目、後攻。
またグッズ妨害・・・と落胆していましたが、毒催眠が刺さります。
運良く眠りをキープでき、タチワキ込みの150ダメージで先制します。
その後もうまく150ダメージ連打が決まり、勝ち。
今日の反省:一人回しの段階で気付かなければ・・・。
今日、モロキュウヤミラミを使ってみてわかったこと。
1ターン目にジャンクハントができればグッドですが、
キャッチャーでタマゲタケなどを呼ばれると、次のターンに攻撃ができません。
このデッキには入れ替えが無いからです。
ジャンクハントのために、1ターン目はヤミラミにエネを貼っています。
で、キャッチャーを使われた場合、
2ターン目、攻撃するにはキュウコンにエネルギーを貼る必要があります。
でも、そうすると前にエネルギーを貼れないので逃がせません。
もちろん、前を逃がしてもキュウコンにエネルギーを貼れません。
ヤミラミが居ない場合の1ターン目は、ロコンにエネを貼るくらいしかないので
2ターン目にタマゲタケなどを呼ばれても、エネ手貼りで逃げて攻撃できます。
そうすると、最初にヤミラミが出た場合、入れ替えorかるいしが必須というわけです。
このことに、なぜ気付けなかった!!
一人回しの段階で、キャッチャーも想定して動かしてみるべきでしたね。
またひとつ、勉強になりました。かるいしを入れましょう。
・・・いやそんな枠ないぞ。
でもこのままではさすがに欠陥デッキなので、どうにかして捻出しないと。
というわけで、明日は、可能なら8時起きくらいで(すでに無理な気配)、
のろのろと10時頃、15周年のヤツを買いに行って(買えなければそれでよし)、
モロキュウヤミラミの欠陥部分を直して、夕方からトイコンプ茨木に行きます。
これでダメなら、素直にモロキュウですねw
というわけで、皆さんお疲れ様でした。
[ルール] BW以降 / スイスドロー / 制限時間25分
参加者は11人でした。
今日はモロキュウヤミラミです。
1戦目 × 3-6? (ゼブライカなど)
2戦目 × 0-6 (トルネロスなど)
3戦目 ○ 1-0 (ケルディオなど)
3戦目 ○ 6-2? (カイリューなど)
2勝2敗でした。
今日はスコアシート忘れてきたっぽいので覚えてる範囲で。
せっかく渡していただいたのに・・・w
1戦目、後攻。
お相手、先2、でんじしょうがい。
こちら、後2、進化できず。
シビビ、レック、ビクティニとオールスターが出揃い、完敗でした。負け。
2戦目、先攻。
こちら、素早く展開できず。特殊状態だけ投げます。
キャッチャーやキュウコンを駆使して守りますが、殴られ始めます。
ブラッキー量産され、ヒオウギまで出てきて、これも勝ち目なしでした。負け。
3戦目、先攻。
お相手、ゼニガメのみ。こちら、ビクティニ。
手札にはポケモン通信。トップドロー、なんと、ビクトリーピース。
ポケモン通信→ジラーチ→フウロ→毒催眠で、勝ち。
フリー対戦は最後の最後で時間切れでしたが、こちらの負けが確定でした。
4戦目、後攻。
またグッズ妨害・・・と落胆していましたが、毒催眠が刺さります。
運良く眠りをキープでき、タチワキ込みの150ダメージで先制します。
その後もうまく150ダメージ連打が決まり、勝ち。
今日の反省:一人回しの段階で気付かなければ・・・。
今日、モロキュウヤミラミを使ってみてわかったこと。
1ターン目にジャンクハントができればグッドですが、
キャッチャーでタマゲタケなどを呼ばれると、次のターンに攻撃ができません。
このデッキには入れ替えが無いからです。
ジャンクハントのために、1ターン目はヤミラミにエネを貼っています。
で、キャッチャーを使われた場合、
2ターン目、攻撃するにはキュウコンにエネルギーを貼る必要があります。
でも、そうすると前にエネルギーを貼れないので逃がせません。
もちろん、前を逃がしてもキュウコンにエネルギーを貼れません。
ヤミラミが居ない場合の1ターン目は、ロコンにエネを貼るくらいしかないので
2ターン目にタマゲタケなどを呼ばれても、エネ手貼りで逃げて攻撃できます。
そうすると、最初にヤミラミが出た場合、入れ替えorかるいしが必須というわけです。
このことに、なぜ気付けなかった!!
一人回しの段階で、キャッチャーも想定して動かしてみるべきでしたね。
またひとつ、勉強になりました。かるいしを入れましょう。
・・・いやそんな枠ないぞ。
でもこのままではさすがに欠陥デッキなので、どうにかして捻出しないと。
というわけで、明日は、可能なら8時起きくらいで(すでに無理な気配)、
のろのろと10時頃、15周年のヤツを買いに行って(買えなければそれでよし)、
モロキュウヤミラミの欠陥部分を直して、夕方からトイコンプ茨木に行きます。
これでダメなら、素直にモロキュウですねw
というわけで、皆さんお疲れ様でした。
コメント
明日ピカチュウBOX買いに大阪出るから諦めましたが・・・笑
モロキュウもなかなかいけてますね。
次は、そのデッキ???
チームダケキを作らないとwww
確かにモロキュウ美味しいですね。←違うwww
どのデッキもそうですが、立つまでか重要。(^.^)
ひみつ
新デッキお披露目会しましょうね。(^.^)
モロキュウ、煮詰めてますねーwww
自分の肌に合うカードを見つけ出すのは、難しいですよね(^-^;
起きたら昼でしたw
ピカチュウBOXサヨウナラ・・・
お疲れ様でした。
ダゲキww闘にはトラウマしかないですw
お疲れ様でした。
そろそろモロキュウがおいしい夏ですね(?)
>ひみつ
やりましょう!
モロキュウ、いけるところまでいきたいですね。
私は特性持ちの進化ポケモンが好きなので、大体それでデッキ考えてますw