7/5(金) ジムチャレンジ - カードショップ パラレル
2013年7月6日 ジムチャレンジ コメント (6)レポを書く気力が・・・。
この土日は忙しくてジムチャレ行けません。残念。
とりあえず金曜日くらい行かないと。
ということで行ってきました。
[ルール] BW以降 / スイスドロー / 制限時間25分
参加者は19人(店員オーバーで締め切り)でした。
今日はモロキュウです。
1戦目 ○ 4-3 (キュレムなど)
2戦目 × 2-6 (キュレムなど)
3戦目 ○ 6-2 (ミュウツーなど)
4戦目 × 5-6 (ダークライなど)
2勝2敗でした。
1戦目、先攻。
キュレムが出てきてガックリ。とりあえず展開。
意外としっかり戦えました。最後、キャッチャー引かれず、勝ち。
2戦目、後攻。
初手アクロマのみ!!
サポート使わず、ひたすら「エモンガのなかまをよぶ」3連呼。これでは勝てません。
ロコンを狩られまくって、つりざおも引けず、負け。
3戦目、先攻。
ミュウツー・ビリジオンというメンツ。
相性が良すぎます。ひたすら燃やしまくって、勝ち。
4戦目、先攻。
先2、先3にダークライを2連続で落とす絶好のスタート。
しかし、4-0というところで後3にNを刺されます。
そこから、引いても引いてもN。お相手もN。
ひたすらN合戦で何も引けず、一方的に6体狩られて、負け。
サイド枚数と相手のデッキさえメモしていれば書けるもんですね。
モロキュウはもう少し調整。エネが難しい。4枚か、5枚か、はたまた6枚か。
土日行けないのが悔しいから月曜はトイコンプかパラレルに出没するかも。
お疲れ様でした。
この土日は忙しくてジムチャレ行けません。残念。
とりあえず金曜日くらい行かないと。
ということで行ってきました。
[ルール] BW以降 / スイスドロー / 制限時間25分
参加者は19人(店員オーバーで締め切り)でした。
今日はモロキュウです。
1戦目 ○ 4-3 (キュレムなど)
2戦目 × 2-6 (キュレムなど)
3戦目 ○ 6-2 (ミュウツーなど)
4戦目 × 5-6 (ダークライなど)
2勝2敗でした。
1戦目、先攻。
キュレムが出てきてガックリ。とりあえず展開。
意外としっかり戦えました。最後、キャッチャー引かれず、勝ち。
2戦目、後攻。
初手アクロマのみ!!
サポート使わず、ひたすら「エモンガのなかまをよぶ」3連呼。これでは勝てません。
ロコンを狩られまくって、つりざおも引けず、負け。
3戦目、先攻。
ミュウツー・ビリジオンというメンツ。
相性が良すぎます。ひたすら燃やしまくって、勝ち。
4戦目、先攻。
先2、先3にダークライを2連続で落とす絶好のスタート。
しかし、4-0というところで後3にNを刺されます。
そこから、引いても引いてもN。お相手もN。
ひたすらN合戦で何も引けず、一方的に6体狩られて、負け。
サイド枚数と相手のデッキさえメモしていれば書けるもんですね。
モロキュウはもう少し調整。エネが難しい。4枚か、5枚か、はたまた6枚か。
土日行けないのが悔しいから月曜はトイコンプかパラレルに出没するかも。
お疲れ様でした。
コメント
レシピ聞くにつけ、マネする気力がさがるすごいデッキです。
こんどは、焼かれないデッキでお願いします!
対戦ありがとうございました。
進化デッキの構築に関しては、運に頼る部分を決めるのが難しいです。
事故を減らすにはサポ・エネ・ボールなどをひたすら積むだけですが
そうすると火力が出ず、使っていてもどかしいデッキになってしまうので
どこを削って、火力を上げるカードや相手の考えている道を絶つカードを入れるか
それが勝負になってくると思います。
軽く計算しましたが、例えば炎4枚構築のモロキュウで2ターンやって
キュウコンに炎エネを1枚も貼れない事故は、だいたい5回に1回程度だと思います。
ものすごく大雑把ですがw
その事故を許容できるかできないか。プレイヤー次第だと思います。
エネ以外にも事故はあるので、それも考えると個人的には厳しいと思います。
そこでエネを5枚、6枚、・・・としていけば、こんどは火力が落ちたりするので
どこで妥協するか、というところになると思います。進化デッキの運命ですw
次は何を使うか決めてませんが、新デッキではないと思います。
よろしくお願いします!
対戦ありがとうございました。
平日のパラレルは普段から多いですが、今回は今までにない混み具合でした。
モロバレル・キュウコン(通称モロキュウ)は、BW5時代に少し流行ったデッキで
BW9のバングル登場からまた増えているので、覚えて損はないと思います!
キュレムならロコンを弱点で倒し、後ろはメタモンを狙うのが正解だと思います!
どうぞ!
こちらもリンクいただきます!