[デッキレシピ] エンペルト・ムシャーナ [BW1-XY6]
2015年4月7日 デッキレシピ コメント (4)テーマは
『それでもキビシイ!ソリティアエンペルト』
となってます。
【ポケモン : 25】
1 エモンガ(なかまをよぶ)
4 ポッチャマ
3 ポッタイシ
4 エンペルト(ダイビングドロー)
2 ムンナ(えんかくさいみん)
2 ムシャーナ(よちむ)
2 ヒトモシ(なるべく超タイプのもの、できればプロモの『なかまをよぶ』)
2 シャンデラ(のろいのかげ)
1 ソーナンス(がまんのかべ)
2 ジラーチEX
2 シェイミEX(セットアップ)
【エネルギー : 4】
4 基本水エネルギー
【サポート : 8】
4 プラターヌ博士(アララギ博士)
1 ミツル
1 アクロマ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
【グッズ : 17】
1 パソコン通信(ACE SPEC)
1 トレーナーズポスト
2 ダートじてんしゃ
2 バトルサーチャー
1 はかせのてがみ
3 ハイパーボール
3 ポケモン通信
2 ふしぎなアメ
1 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン
【ポケモンのどうぐ : 4】
2 シルバーバングル
2 かるいし
【スタジアム : 2】
2 スカイフィールド
・・・
ガマゲロゲが怖い!アーケオスが怖い!グッズロックやめて!
そうした進化デッキ使い達の悲鳴を公式は知ってか知らずか、XY6で
『シェイミEX』『ミツル』『スカイフィールド』
という3本の矢(ただし簡単に折れる)を用意してくれましたね!
■ ブルブルされずに確実に動けるのは1ターン目のみ
私のゲロゲ対策は、『たねポケモンを1ターン目で並べきってしまう』です。
開幕ソリティアでグッズをなるべく消費することにより、
2ターン目からはエンペルト・ムシャーナ両者の大食い特性+サポートのみで回します。
■ ゲロゲは常に居るものと思え
『このデッキが相手なら大丈夫!』
その過信が命取り!!
常にグッズロックされることを念頭に置いて行動します。
されなければ儲けもの、程度で考えています。
■ 先1オーロット完成
頑張ります。
■ ミツルの使いどころ
2ターン目にエンペを立てられるなら積極的に使います。
中盤・終盤はフラダリ等の兼ね合いで使いどころを見極めます。
■ アタックコマンドの威力
スカイフィールドでベンチに8体並べると90ダメージ(+バングルで120ダメージ)。
相手のベンチも並んでくれたらラッキーですが、2体くらいに絞ってくると思います。
つまり120ダメージ(+バングルで150ダメージ)くらいが相場です。
ここが少し欠陥構造です。
つまり、安定的にシャンデラで30乗せていかないと180は出ません。
足りない場合、シェイミEXやジラーチEXをフラダリで引っ張り出すのも重要です。
ちなみにゲロゲの場合は、思考停止で殴り続けているほうが良いような気がします。
■ 自陣のソーナンス(がまんのかべ)との相性
アーケオス対策として採用。
ムンナとムシャーナは動くので事故率は軽減できますが、もちろん厳しいです。
進化縛りで完全に停止するよりはよっぽどマシなので仕方ありませんね。
■ ダークライEXとの相性
昔から不利です。
昔は悪のツメ、現在はハチマキで、110+30ダメージが飛んできます。
さらに、ポケモン回収系やまんたんのくすりを採用している場合もあります。
よって一発で倒しきるのが妥当です。
前述の通り、アタックコマンドは150程度なので、シャンデラで30乗せます。
ベンチを1枚に絞られると負けます。ホイッスルが欲しいですね・・・。
どれを採用するか、あるいは全てを採用するか、何枚入れるか。
このデッキは、多分このバランスが一番の悩みどころです。
■ で、実績はどんなもんなの?
1勝1敗です。
・・・ぜんぜんやってないですww
エラそうなこと言ってスンマセンでしたww
ご意見等、お待ちしております~!
『それでもキビシイ!ソリティアエンペルト』
となってます。
【ポケモン : 25】
1 エモンガ(なかまをよぶ)
4 ポッチャマ
3 ポッタイシ
4 エンペルト(ダイビングドロー)
2 ムンナ(えんかくさいみん)
2 ムシャーナ(よちむ)
2 ヒトモシ(なるべく超タイプのもの、できればプロモの『なかまをよぶ』)
2 シャンデラ(のろいのかげ)
1 ソーナンス(がまんのかべ)
2 ジラーチEX
2 シェイミEX(セットアップ)
【エネルギー : 4】
4 基本水エネルギー
【サポート : 8】
4 プラターヌ博士(アララギ博士)
1 ミツル
1 アクロマ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
【グッズ : 17】
1 パソコン通信(ACE SPEC)
1 トレーナーズポスト
2 ダートじてんしゃ
2 バトルサーチャー
1 はかせのてがみ
3 ハイパーボール
3 ポケモン通信
2 ふしぎなアメ
1 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン
【ポケモンのどうぐ : 4】
2 シルバーバングル
2 かるいし
【スタジアム : 2】
2 スカイフィールド
・・・
ガマゲロゲが怖い!アーケオスが怖い!グッズロックやめて!
そうした進化デッキ使い達の悲鳴を公式は知ってか知らずか、XY6で
『シェイミEX』『ミツル』『スカイフィールド』
という3本の矢(ただし簡単に折れる)を用意してくれましたね!
■ ブルブルされずに確実に動けるのは1ターン目のみ
私のゲロゲ対策は、『たねポケモンを1ターン目で並べきってしまう』です。
開幕ソリティアでグッズをなるべく消費することにより、
2ターン目からはエンペルト・ムシャーナ両者の大食い特性+サポートのみで回します。
■ ゲロゲは常に居るものと思え
『このデッキが相手なら大丈夫!』
その過信が命取り!!
常にグッズロックされることを念頭に置いて行動します。
されなければ儲けもの、程度で考えています。
■ 先1オーロット完成
頑張ります。
■ ミツルの使いどころ
2ターン目にエンペを立てられるなら積極的に使います。
中盤・終盤はフラダリ等の兼ね合いで使いどころを見極めます。
■ アタックコマンドの威力
スカイフィールドでベンチに8体並べると90ダメージ(+バングルで120ダメージ)。
相手のベンチも並んでくれたらラッキーですが、2体くらいに絞ってくると思います。
つまり120ダメージ(+バングルで150ダメージ)くらいが相場です。
ここが少し欠陥構造です。
つまり、安定的にシャンデラで30乗せていかないと180は出ません。
足りない場合、シェイミEXやジラーチEXをフラダリで引っ張り出すのも重要です。
ちなみにゲロゲの場合は、思考停止で殴り続けているほうが良いような気がします。
■ 自陣のソーナンス(がまんのかべ)との相性
アーケオス対策として採用。
ムンナとムシャーナは動くので事故率は軽減できますが、もちろん厳しいです。
進化縛りで完全に停止するよりはよっぽどマシなので仕方ありませんね。
■ ダークライEXとの相性
昔から不利です。
昔は悪のツメ、現在はハチマキで、110+30ダメージが飛んできます。
さらに、ポケモン回収系やまんたんのくすりを採用している場合もあります。
よって一発で倒しきるのが妥当です。
前述の通り、アタックコマンドは150程度なので、シャンデラで30乗せます。
ベンチを1枚に絞られると負けます。ホイッスルが欲しいですね・・・。
どれを採用するか、あるいは全てを採用するか、何枚入れるか。
このデッキは、多分このバランスが一番の悩みどころです。
■ で、実績はどんなもんなの?
1勝1敗です。
・・・ぜんぜんやってないですww
エラそうなこと言ってスンマセンでしたww
ご意見等、お待ちしております~!
コメント
5月の本番まではいろんなとこに顔出しま~す!
対戦無かったですが、私も早く本命デッキ作りますので対戦よろしくお願いします!
久々ということで話が盛り上がって本当に楽しかったです!
対戦いつでもOKです、こちらの本命は直前あたりまで隠していきますww